ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
アムウェイ社自身に関する問題

【問題14】【問題9】のデモがアムウェイプラザ内でも行われている点

 ⇒アムウェイプラザ内で堂々と錯誤を誘発するデモをしている(時には薬事法に違反する宣伝方法で)悪質ディストリビューターがいるのに、なぜアムウェイ側は何も言わないのか。
 「ディストリビューターは個人事業主であり、プラザ内の会議室はレンタルしているだけだから、 その中で行われていることを会社側は関知しない」と主張するのだとすれば、アムウェイ社の意識が問われることになる。



【問題15】アムウェイの流通形態がマルチ商法であることを誤魔化すような表記

 ⇒Q,マルチ商法と何が違うのですか?
  A,いわゆる「マルチ商法」は造語のため定義付けされていませんが、一般に日本では「リクルート(勧誘)さえすれば収入が上がる」など 過度な期待を抱かせるような説明が行われたり、粗悪な製品を販売するなどのトラブルを起こした場合、「悪質マルチ商法」「マルチまがい」とマスコミなどで報じられています。
 アムウェイ・ビジネスの形態は「特定商取引に関する法律」において「連鎖販売取引」として規定されており、 同法律の規定にのっとってビジネス活動を行い、またディストリビューターへの指導も行っています。 (アムウェイHPより)


 連鎖販売取引=マルチ商法であることは法が認めているのだから、アムウェイ側の回答は、「はい、マルチ商法です。しかし、マルチ商法は合法です」で済む話である。かつて山岡裁判で全面敗訴した遺恨を引きずっているのかもしれないが、優良企業としてその辺りの表記は固めておくべきだと考える。

  
4.その他の問題

                     
戻る


フッターイメージ
inserted by FC2 system